子育ての為の一言
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墨アーティスト・春葉

塾長の教育相談

2022/11/06
志望校の絞り込みはどうすればよいのでしょうか
大学入試においてその数、受験方法は様々なものがあります。

志学ゼミではひとひとり面談をして本人の意向を聴きます。

まずは受験校のリストアップ。

共通テストで滑り止めを抑えておきましょう。

一般入試において焦らないためでもあります。

赤本で過去問を解いて過去の合格点と照らし合わせて行きましょう。

共通テスト、一般入試での受験する数を保護者様と本人で決めてください。

その上で、手続き状況を確認し無駄なお金がないようなスケジュールを作っていきます。

英検,ティープ等を使った受験方法等事前に調べ得点換算をしておきましょう。

志学ゼミでは英検2級を持っている高3生がほとんどですので利用することで受験が有利になることがあります。

面談を繰り返して、相談をしてください。

11月は面談を繰り返して絞り込みをして行きます。

ご安心ください。
2022/10/09
受験生へ 10月は焦っていいのです
10月になって少し焦りが見え始めたようですが大丈夫でしょうか?

勉強が本腰を入れ始めるとやらなければならないことがたくさん浮かび上がります。

これも、あれもといった感じでしょうか。

勉強を始めた証拠です。

そんな時は優先順位を決めることです。

ひとりで決められないときは講師と相談しながら決めてもいいのです。

例えば日本史、世界史。これまでやったことに文化史が加わります。現役生の苦手なところです。

それをしっかりこなして頭に入れて入試問題に進むのです。

やみくもに赤本(過去問)を解いて出来を見ても地に足がつかないものとなりかえって焦ってしまいます。

11月に焦りだすと後がない分、余計焦ります。

そのために10月の計画が特に大切なのです。
2022/09/09
学習計計画に悩んでいます
学習計画を立てたのはいいのですが、うまくいっていない様子です。どういった声がけをしたらいいのでしょうか?

計画を立てることはとても大切なことです。

やる気があるということです。

少し気合が入りすぎて、あれもこれもとなったのでしょうね。

計画は自分1人で建てるときはとかく余裕がなくなってしまいがちです。

誰かに話を聴いてもらいながらたてるといいでしょう。

やらなければならないことを抜き出します。

一日にどのくらい進めたいかを考えます。

一日にとれる時間を考えます。

大丈夫そうならいつ予定がそれぞれ終わるのかを書き出します。

そして日曜日は調整部ですから計画に入れないことです。

定期的に計画を見直す必要があります。

出来れば誰かに話を聴いてもらいながら見直すと効果的です。

2022/08/12
自分らしさを知るにはどうしたらいいでしょうか
自分で自分を知るということは難しいことですね。

そのために志学ゼミでは「僕らはみんなできなった」というタイトルで文章を書いていただいています。

先輩の皆さんに自分の過去の出来なかった1つのことを引き出してどう克服したかを書いてもらうのが「僕らもみんなできなかった」です。

自分の出来なかったことの中の自分、どう克服したかの中に「自分らしさ」が見えてきます。

就職活動をする学生には必ず書くように勧めています。

これまでの自分を振り返り、その生き方を振り返るためです。

何度も何度も書き直しながら自分を掘り下げていきます。

そして私のOKが出るまで書き直します。そうしてOKが出たエントリーシートは各自が納得ができるものが出来上がります。

なかなか「自分らしさ」というのが自分ではわかっているようでわからないものです。

自分の性格、特性を考える上で客観的に自分を見ることが出来るのです。

その延長で就職を考えるといいですね。

具体的に仕事をする上で自分の性格に合っているところに進むとうまくいくケースが多いですね。

毎年就職相談をうけながらエントリーシートに自分の半生をぶつけてその上で仕事を考えるように指導をしています。

2022/07/06
考える習慣を身につけさせたいのですが
考える習慣は日常の中にあります。

「なぜ」「どうして」という素朴な疑問です。

小学校低学年のころまではよく出た発言が、年を重ねるにつれて少なく成って来たというお話を聴くことがあります。

素朴な疑問を持つよりも、多くの学習しなければならないことが増えてきたからでもあります。

保護者様としては子供がそういった素朴な疑問が出たときは

「一緒に調べてみよう」「○○博物館に行ってみよう」という声がけをしてみてください。

インターネット社会ですからネットで調べることは可能かと思いますが実際に目にするのと映像では感じるものが違うかと思います。


「どうして〜なっているのかなあ」という素朴な疑問を投げかけるのも大切です。

お子様が興味関心のあることは保護者様がご存知かと思います。

まずは好きなことから話をし向けて見てはいかがでしょうか。



2022/06/09
自信をつけるのはどうしたらよいでしょうか Part2
自信をつけることは自己肯定感を高めることです。

自己肯定感を高めるには、過去に褒められたこと、うまくいったことを列挙してみてください。

小さいころから今に至るまで。

不思議なことに、いやなこと、出来なかったことはトラウマになって残っている場合が多いのですが、うまくいったことはその割には残っていないことが多いのです。

ですから思い出して書き出してみてください。

お子さんと一緒にするのもいいものです。

些細なことでいいのです。

例えば、小学校で友達が出来た。

先生から「よく頑張ったね」とほめてもらった。

家の手伝いをしてお母さんにほめてもらった。

こういった小さなことの積み重ねを、書き出してみると気持ちが和らぎ「そうだったあなあ」と思えます。

そうすると自分を支えてきた自分に気が付きます。

それが自信への第一歩となります。



2022/05/12
自信をつけさせてあげたいのですが
自信は自分で感じるものですから人から言われてつくものではありません。

自分でこれはできるなと感じたときに自信になります。

ではどうしたら自信をつけることが出来るのでしょうか?

それはできることから始め、これは出来たなと感じていただくことが大切なのです。

例えば、志学ゼミでは小学生時代から各自が中学生で使う教科書の読み訳、暗記を繰り返しています。

英語が読めなかった状態から、見ないでもいえる状態を作り上げます。

そうすると「やれた」という実体験が生まれます。

これが自信につながります。

他の教科も同様です。

まずはできそうなことを提案していきます。

ハードルが高いなと感じたときは、思い切ってハードルを下げることも必要です。

自信は与えられるものではなく、作るものです。

私たちはその第1歩をお手伝いしています。

2022/04/10
学部学科の決め方はどうすればいいのでしょうか
将来のなりたい職業、やりたいことが決まっていればスムーズに決まるかと思いますが、多くは決まっていなっから迷うのですね。

理系の場合は、現在、多くの大学の入り口の地点で細かく学部学科が分かれています。

そこでの選択が将来の仕事につながることも多いと考えられます。

そのみつけかたは理科で決まるとよく話をしをしています。

物理、化学、生物、地学の中で何に興味があり、物理なら物理の中の何の項目に関心があるかで方向性が見えてきます。

それを使って何がしたいのかが分からなくても、興味関心のあることをもっと調べてみようと研究に進むことはよくあることです。

文科系はその学部で学んだからと言って、職業に直結するとは限りません。

もちろん、資格試験を目指して学ぶためにその学部を選ぶことはありますが。

ただ将来の方向性を決めて大学に入る方が学ぶ意識も強くなります。

まずは興味関心のあることを経済なら経済、法律なら法律等どの学部のフィルターを通して世の中を見ていくのかを考えてみてはいかがでしょうか。

消去法で決めていくという話もありますが、あまりお勧めしていません。とりあえずになりがちだからです。
2022/03/07
入試が終わって何もしていないのですが、どうしたらいいのでしょうか?
受験は人生の通過点です。

中3の夏に一緒に作った「未来地図」を見てみましょう。

将来なりたいこと、やってみたいことが写真とともに書かれていますね。

高校入試は通過点です。

立ち止まっていると自分の目標達成に後れを生じます。

多くの先輩が高3間際になってもう少し早くから取り組んでいたらよかったということを君たちに直接話しかけましたね。

高校は将来の方向性へのパイプラインです。

将来やりたいこと、なりたいことが変わるかもしれません。

大いに悩んで将来のことを考えるいい時期なのです。

その時期に遊んでしまうとそれなりの人生になります。

中学に入る前に英語の教科書の予習をしましたね。

そうすると中学での英語が楽だったと思います。

高校は中学と違い、科目も多いのです。

今、予習をしないと後で大変になります。

「授業で初めて聞いていた」ではわからなくなった時に取り戻すのが大変になります。

継続は力です。自分の未来地図を見て今後を考えて行きましょう。
2022/02/16
幸運の女神が微笑むときはあるのですか?
幸運の女神が微笑むときはあります。


それはひとのうまく言ってことを喜んだときです。


それも自分がうまく言っていない時、結果が見えないときに
友達が合格したら、良かったねと言ってにっこりほおえんだ時、幸運の女神も微笑んでくれるのです。

私はそんな気がしてならないのです。

過去にもたくさんの光景を目にしてきました。

大学入試全滅で次の受験を探しに来たMくん。

しかし彼は後輩の合格を我がごとのように喜びました。

それを見て私は彼に言いました。

「もう願書を出すことはないよ」

かれはもう受けても無駄だということですか?と尋ねました。

その内にわかるよ。そんな気がしたのです。

数日後彼のもとにある大学から繰り上げ合格の知らせが舞い込んできました。

今年もそんな光景を目にすることができました。

そんなときはいつも目頭が熱くなります。

そして今はうまくいっていなくとも人の合格を喜べた子には「合格おめでとう」と声をかけたくなるのです。
声をかけられた子はぽかんとしていますが、なぜか受かる気がするのです。

そうして受かっていくのです。

人の合格を喜んでいると自分に回ってきます。

そんな時、受験を通して成長を遂げているのです。
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